1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:14:51.70 ID:NhHIpct40
どうすれば起業できる?
引用元: ・起業に詳しい人ちょっと来て!!
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:16:17.45 ID:R38vnC5r0
さあやるぞ!
って思ったら起業
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:16:30.95 ID:mRwcFogi0
20回起業したけど質問ある?
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:19:13.65 ID:NhHIpct40
ゲーム会社作りたい
でも俺プログラミングとかできないんだけどやっぱり駄目かな
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:22:14.80 ID:OaimbeXk0
エロゲ作るの?
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:23:17.91 ID:mmWONddR0
ただでさえシェアが少ない分野だし、独自の強みとブランド確立できないとすぐに死ぬぞ
マーケティング本の受け答えだが
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:24:01.79 ID:8ii2zaQW0
資金は幾らぐらいあるんでしょうか?
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:24:12.24 ID:mRwcFogi0
プログラムでゲーム作ることはできないにしてもお前に最低限のプログラム知識は必要だと思う
指示する立場になるわけだろ結局
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:24:16.84 ID:QqpvoQtm0
起業したい!
↓
で、起業ってどうやるの?
いやいやいや、それを自分で調べるところからスタートだべ
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:26:47.54 ID:PfaaQ1rk0
ここで質問してる時点で成功しないと思いますけど…
図書漁ろうよ
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:27:52.16 ID:NhHIpct40
最低限の知識はあると思う
ただゲーム作るのに何が必要なのかわからない
当たり前だけどプログラマーにも優秀なやつとそうでないやつがいるわけだよね?
それで言ったらどのくらいのスキルを持ってればゲームって作れるんだろう
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:29:06.23 ID:QqpvoQtm0
ゲーム会社って、、、
べつに会社作る必要ないわな
アイデア固めてあるなら
今ある会社にプレゼンすりゃいいし
または
ほんの少し資金が必要だが、プログラマに作らせればいい
または
自分で全部やる
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:33:33.05 ID:NhHIpct40
>>15
日本のゲーム市場はガラパゴスだから起業してやる意味ってあると思うんだ
俺はプログラミングも作曲も出来ないけどどういうものを作るかみたいな部分では案はある
ただそれを実現するためのプロセスって全然共有されてなくない?
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:35:59.45 ID:+Ep+6VBF0
>>21
なんだその「当方Vo.プロ志望、全パート募集、作曲できる方優遇」みたいなの
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:46:56.21 ID:+Ep+6VBF0
>>21
当たり前だろ
そんなもん共有される物じゃなく自分で調べて自分で見つけるもんだ
○○を××したら必ず成功しますよ~なんかねぇよ
プログラミングすら勉強はしない、どうしたら起業できるのかすら他人に聞く
そんな奴が成功できるほど世の中甘くねぇよカス
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:51:43.77 ID:NhHIpct40
>>30
別に成功方法なんて聞いてないよ
むしろ現実の実状を聞いてるんです
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:29:49.37 ID:NhHIpct40
具体的な例のほうがいいか
俺としてはオンラインゲーム作りたいんだけどそれってやっぱりゲーム制作としては難しい部類だよね?
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:33:08.30 ID:QqpvoQtm0
>>16
難しくはない
作業量が半端ない
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:31:16.20 ID:mRwcFogi0
うん無理
---------- 終了 -----------
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:31:51.99 ID:+Ep+6VBF0
宿題やるのに数式の解き方は聞かずに答えだけ聞きたいガキみたいだな
そんなんで成功できるなら誰も苦労しないし皆独立するわ
人に答え求める前にまず自分で経験しろ
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:33:19.83 ID:OaimbeXk0
他に比べて難しさは同じかもしれんがネトゲ運営は金かかるんじゃね?
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:36:56.29 ID:IbDQteeOO
プログラマー雇うしかないだろ。
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:38:36.57 ID:mRwcFogi0
自分で企業に提供するならまだしも起業するなら雇うしかないだろ
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:41:45.21 ID:+Ep+6VBF0
>>24
莫大な資本あるならそれでいいけどな
大した資本もなく技術も知識もなくアイデアだけとかアホかと
アイデアだけで稼ぐとか基本無理
どこかに持ち込むとか特許取るとかならわかるけど
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:40:54.64 ID:QqpvoQtm0
なるほどなるほど…
なんとなく理解した
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:41:38.68 ID:OaimbeXk0
そのゲーム作るのにいくらかかるか全く見当つかない状態だろお前
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:42:55.92 ID:NhHIpct40
オンラインゲームを作るのって技術的にどのくらいのもんなのかなって
それこそ俺の大学の趣味プログラミングの知人を雇って作れるのかとかそういう話
オンゲー制作経験のある人いないかな?
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 21:01:07.25 ID:mXqa0/0B0
>>28
受託開発メインの零細IT企業ですが、オンラインゲーム制作も請けた事あります。
ちなみに起業したので、お望みの人物像には近いと思うけど何か質問あれば
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:44:10.03 ID:QqpvoQtm0
オンラインゲームの技術は
難しくはないよ
作業量が多い
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:47:43.05 ID:OaimbeXk0
オンゲといっても色々あるぞ、FPSだのMMOだのカードゲーだの麻雀だの
何作んの?
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:51:43.77 ID:NhHIpct40
>>31
対戦ゲームを作りたい
それが前提でジャンルはいくつか候補はある
第一希望としては3Dのアクション
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:47:53.66 ID:QqpvoQtm0
あと、
ネットワーク環境に
(膨大な)資金が必要
例えばプレイステーションのオンラインゲームのためのネットワーク環境は、
世界一のネットワーク技術だと思って良い
世界一な
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:50:57.92 ID:mRwcFogi0
それなりのクオリティのオンラインゲーム作るならそれなりの資本が必ず必要
あと最低限の知識あるだとか言ってるけど、ここで言う最低限は
自分のビジョンをどうしたら実現できるかを他人に指示できるレベルだからな
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:51:26.38 ID:OaimbeXk0
数万人がアクセスできる鯖っていくらするんだろうな
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 20:55:22.79 ID:QqpvoQtm0
対戦系ならサーバに負担かからないしネットワーク技術うんぬん不要だし資金も少なく済むし実現は早いね
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25(月) 21:00:17.56 ID:NhHIpct40
>>36
そうなのか!
むしろ逆で対戦系は技術必要かと思ってた
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